忍者ブログ
月刊民商のオススメ講座を紹介
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25 . July
モノの非価格競争力その5 食堂での演出

 さまざまなおかずをそろえた大衆食堂という形がはやってきています。街にチェーン店を多く見るようになりました。これは単品中心のファーストフード店では栄養のバランスが取れないことからの当然の傾向です。こういうなかで食堂チェーン店でも定番のおかずで飽きが出るのは当然です。この点、なりわいの食堂では毎日おかずに変化をもたらすことができ、それだけ経営はたいへんですが根強いファンをつかめます。

 このなかでさらに変化をつくりチェーン店に負けない方法として「限定」を考えて見ましょう。例えば食堂などでいま歓迎されているのは15食限定メニューです。これはなりわい経営にとって大変便利な演出になります。限定という打ち出しは昔は「けちくさい」「小さな店はこれだからイヤだ」と思われがちだったのですが、今は限定にそう思う人はいないのではないでしょうか。逆に限定だから特別扱いしてもらっていると歓迎されるようになっています。毎日来る客にいつもと違うものを出して喜んでもらう仕掛けであり、店のほうは材料の仕入れと仕込みの準備での不確かさがなくなります。例えば昼の定食がメインの食堂ではタイカレーやネパールカレーを限定メニューで出してはどうでしょうか。タイカレーやネパールカレーはおいしいという評判はよく聞きますが、わざわざカレーのために専門店に行くのも気が引けます。だからと言って家でつくるのもたいそうで、話だけで食べたことがない人が多いのではないでしょうか。「限定」は店にとってもメニューを広げる絶好の機会です。小回りのきく、なりわい経営がもっとも得意としていい戦術です。

今月のワンポイント  「においの怖さ」

 掃除の大切さは先月触れました。今回はにおいです。
 掃除は見た目だから片付けたらしたことになります。ところがにおいだけはすぐに消えない。例えば夜遅くなりテーブルや厨房の片付けを朝におこなった場合、においが残ることがあります。においというものは、その中にいる人は気づきませんが、外から来た人にはすぐに分かります。家で飼っているペットも同じです。注意、注意。

次回・・・モノの非価格競争力その6 他にないモノを売る米屋


PR
無題
当店もにおいを消すためいろいろな消臭剤を試しています。今使っているのはお茶から抽出したものでおすすめです。
Mさん / 2008/07/30(Wed) / 編集
無題
ぼくの自宅ではコーヒー豆をつかったものを使用しています。この暑い時期・・・自分の臭いも気をつけなくては・・・
Uさん / 2008/07/31(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/11 M]
[11/11 M]
[11/11 M]
[11/04 M]
[10/21 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中濃民主商工会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]