忍者ブログ
月刊民商のオススメ講座を紹介
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09 . September
ヒトの非価格競争力その7 得意先・同業者 ネットワークの塗装店

①建設塗装という業界

 N県T市のT塗装店も全商連の役員さんです。興味を持ったのはいつも忙しそうで、お会いしているときも携帯電話が絶えないことです。どんな商売をされているのか気になり今回訪問することにしたのです。建設塗装といえばいわゆるペンキ屋です。建設関連でももっとも参入障壁が低い業種と言われ、それだけにこの業種での経営の秘密にかえって興味を持ったのです。

 この業種が参入障壁が低いのはDIY(ドゥ イット ユア セルフ=自分でやりなさい)の発祥の業種だからということでも分かります。欧米で始まったDIYは自宅の塗装を自分ですることが出発でした。お父さんの大工仕事の材料や工具の店であるDIYはその後日本に持ち込まれ、現在ではホームセンターとして量販店の中心になっています。しかし日本ではこれだけホームセンターが増えても自宅の塗装を自分でする人はそんなに増えません。それはなぜでしょうか。ここに日本人の特別の性格があるからです。どんな性格かというと外面をきれいにしたいと言う性格です。日本人は車の傷を嫌うように家でも外面を大事にします。この大事な自宅の外面を塗るペンキ作業をお父ちゃんの仕事にすることに、お母ちゃんがなかなか同意しないのです。洋風の住宅が増えたところにこうした事情が加わって、建設塗装業界はどこでもかなり忙しい業界になっているのです。

次回・・・みんながハッピーな関係が大事
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/11 M]
[11/11 M]
[11/11 M]
[11/04 M]
[10/21 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中濃民主商工会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]