忍者ブログ
月刊民商のオススメ講座を紹介
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 . February
 コンセプトということ

なりわい商売では品揃えに当然限りがあります。色・柄・価格帯・それ以上に商品の範囲をどこまで広げるか、当然絞りこまなければならないのですが、この絞りこむときに必要なのがコンセプトという考え方です。コンセプトとは考え方の基本です。

「うちの店のコンセプトは」とは「うちの店はこういう考え方でしている」ということです。店のコンセプトは三つからつくります。

①主な客層の設定。
②その客のどういう欲求に重点を置くか、
③その欲求を満たすものは何かです。

例えば

①を若い女性、
②を癒しとすると、
③は癒すものは何かとなります。

そうすると色は暖色系に絞られ、素材が大事になり、デザインもかわいさ重点というコンセプトができます。こうした絞り込みによって大きい店以上に深い品揃えで勝負できることになります。品揃えは小売だけでなく飲食・サービス・製造などあらゆる業者で必要な考え方です。その場合にコンセプトの明確化が求められます。

次回・・・『なりわいの経済学』 なりわい経済学とは
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/11 M]
[11/11 M]
[11/11 M]
[11/04 M]
[10/21 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中濃民主商工会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]