月刊民商オススメ講座紹介
月刊民商のオススメ講座を紹介
[PR]
17 . May
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/05/17 (Fri)
なりわいの中小企業論(4)
29 . February
小が大と中に勝つ非価格競争論
日本では市場競争では大が強く、その次に中が強く、小と極小はまともに競争せずにすき間(ニッチ)でいきるしかないという考えが広くあります。とりわけ経済産業省はこのニッチ産業論が大変好きなようです。しかしすき間はあくまでもすき間であって、最初猫が通る広さのすき間でも、そのうちねずみのすき間になり、ゴキブリしか通れないすき間にされてしまいます。
第一すき間産業というのでは小の社会的役割は見えてきません。小企業はもっと正々堂々と大や中の企業と勝負して勝つ存在でなければなりません。このことを明らかにするのが市場での非価格競争の理論です。非価格競争は価格競争とどう違うのか。
価格を決める原価には固定費と変動費の二通りがあります。固定費とは月々の給料や家賃、一般経費のように売上が変わっても変わらずに必要な経費です。変動費は材料や外注、アルバイトの人件費など売上に比例して増減する経費です。売上の少ない小は固定費が売上単位あたりにたくさん按分されて高くつき、変動費でも仕入れの値引きを受けることは少なくなります。そのために普通の経済法則では原価の低い大が小に勝つということが法則化されることになります。
この法則を打ち破るのが値段以外で勝負する非価格競争の理論です。そしてこの価格以外の競争条件の比重はますます増えてきていると見るのが非価格競争の理論です。
次回・・・ストアブランドで小が勝つ
PR
2008/02/29 (Fri)
なりわいの中小企業論(第4回講座)
Trackback()
Comment(0)
NAME
TITLE
TEXT COLOR
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
Gold
DimGray
Silver
MAIL
URL
COMMENT
PASS
この記事にトラックバックする:
<<
なりわいの中小企業論(3)
|
HOME
|
人間の命を大切にした地域づくりと中小企業・業者の役割
>>
カレンダー
04
2024/05
06
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
中濃民商ホームページ
管理画面
新しい記事を書く
カテゴリー
未選択 ( 1 )
なりわい経営入門(第1回講座) ( 4 )
なりわいの社会学(第2回講座) ( 5 )
なりわいの経済学(第3回講座) ( 8 )
なりわいの中小企業論(第4回講座) ( 8 )
一人ひとりが輝く地域再生をめざして ( 7 )
ヒトとモノの非価格競争力(第5回講座) ( 5 )
地域づくりは、地域を知り、学ぶことからはじまる ( 4 )
ヒトとモノの非価格競争力【実践編】(第6回講座) ( 5 )
地域の『宝物』を探し、つなぎあうとりくみ ( 6 )
ヒトとモノの非価格競争力【実践編】(第7回講座) ( 7 )
地域内再投資力の発見 ( 5 )
栄村の地域づくりに学ぶ ( 4 )
下請けのなりわい経営 ( 7 )
栄村の地域づくりに学ぶ㈡ ( 4 )
栄村の地域づくりに学ぶ(三) ( 3 )
フリーエリア
最新コメント
無題
[02/11 M]
無題
[11/11 M]
無題
[11/11 M]
無題
[11/04 M]
無題
[10/21 M]
最新記事
高齢者も大きな役割を果たす③
(09/04)
高齢者も大きな役割を果たす②
(09/04)
高齢者も大きな役割を果たす①
(02/10)
内部循環型をつくる④
(12/27)
内部循環型経済をつくる③
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中濃民主商工会
性別:
非公開
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2009 年 09 月 ( 2 )
2009 年 02 月 ( 1 )
2008 年 12 月 ( 3 )
2008 年 11 月 ( 2 )
2008 年 10 月 ( 6 )
最古記事
なりわい経営入門(1)
(02/29)
なりわい経営入門(2)
(02/29)
なりわい経営入門(3)
(02/29)
なりわい経営入門(4)
(02/29)
なりわいの社会学(1)
(02/29)
Powered by
NINJA BLOG
Designed by
PLP
忍者ブログ
/ [PR]