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17 . May
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16 . May
モノの非価格競争力その2 「ほんもの」

 話を聴いた人の中に焼き鳥やさんが2軒ありました。1軒は商店街の中の15席ほどの店、あと1軒は住宅地でのかなりゆっくりとした店です。両方とも全国の地鶏を食べ歩き、これはと思う産地からいい鶏を仕入れ、丁寧に料理して客に出しています。商店街の中の方はちょっと高級な赤提灯で最初から中間管理職のサラリーマンが来てくれたらと思って店をだしましたが、実際には地元の客が主になっています。

住宅地の店は広く清潔で駐車場も完備し家族連れでにぎわい、予約客も増え客単価もびっくりするほど上がっています。感想は味にこだわり、開店まで研究を重ね、鶏だけでなく食材すべてにこだわり、下ごしらえを丁寧にするなかで、値段の高さの心配を吹き飛ばしていることです。

 いま居酒屋業界は価格競争が激しく、そのあおりで大手チェーン店も味を落として客離れが起こっています。そのなかで多くのチェーン店は個室による差別化と価格のリーズナブル化で巻き返しを図っています。しかしサラリーマンの仕事が忙しくなり、帰りに一杯というのも回数が減っています。そうなると地元の人や一定年齢層の家族連れが中心にならざるを得ません。家族連れは、安くてまずい店にわざわざ行くわけがありません。家庭では味わえないぜいたくを演出してくれる『ほんもの・こだわり』の店への期待は確実に強まっているのではないでしょうか。そしてこの『ほんもの・こだわり』こそ、なりわい経営のモノの面での圧倒的な競争力になるのです。

次回・・・窮地に活の一手
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