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2024/05/17 (Fri)
なりわいの中小企業論(5)
05 . March
ストアブランドで小が勝つ
小売業にはストアブランドというものがあります。『あの店で売っている品物だから安心だ』という店のブランドのことです。昔は消費者が商品を買う場合にこれが中心でしたが、メーカーからの商品情報が直接消費者に届くことが普通になり、小売店での競争は価格競争とポイントなどのアフターサービス競争だけの状態に追いやられ、ストアブランドはその存在さえ消えかかっているのが現状です。しかしストアブランドは復活する傾向にあります。
例えば人が強いこだわりを持つ美や健康に絡む業種では『気に入った店』は値段では決まりません。
特に自然の恵みである食料品は産地によって気候や地味が違い品種は同じでも全然味が違います。産地もおいしいものは昔から取引している、値打ちのわかる店に買ってもらうと値が通り、優先的に卸されることになります。野菜でも魚でも本物の味への関心が高まり、安心と安全へのこだわりが強くなれば、それを消費者は店の信用に求め、あの店のものはおいしいと、そこで買わざるを得ないのです。
そういう意味でスーパーと情報化がなくしてしまったストアブランドを大事にした店がよみがえることは十分にありうることです。
次回・・・非マニュアル化で勝つサービス
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2008/03/05 (Wed)
なりわいの中小企業論(第4回講座)
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