忍者ブログ
月刊民商のオススメ講座を紹介
17 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 . March
ストアブランドで小が勝つ

 小売業にはストアブランドというものがあります。『あの店で売っている品物だから安心だ』という店のブランドのことです。昔は消費者が商品を買う場合にこれが中心でしたが、メーカーからの商品情報が直接消費者に届くことが普通になり、小売店での競争は価格競争とポイントなどのアフターサービス競争だけの状態に追いやられ、ストアブランドはその存在さえ消えかかっているのが現状です。しかしストアブランドは復活する傾向にあります。

例えば人が強いこだわりを持つ美や健康に絡む業種では『気に入った店』は値段では決まりません。

特に自然の恵みである食料品は産地によって気候や地味が違い品種は同じでも全然味が違います。産地もおいしいものは昔から取引している、値打ちのわかる店に買ってもらうと値が通り、優先的に卸されることになります。野菜でも魚でも本物の味への関心が高まり、安心と安全へのこだわりが強くなれば、それを消費者は店の信用に求め、あの店のものはおいしいと、そこで買わざるを得ないのです。

そういう意味でスーパーと情報化がなくしてしまったストアブランドを大事にした店がよみがえることは十分にありうることです。

次回・・・非マニュアル化で勝つサービス
PR
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/11 M]
[11/11 M]
[11/11 M]
[11/04 M]
[10/21 M]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
中濃民主商工会
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]